代表ブログ

お役立ち情報やちょっとした出来事などをお届けします。

Googleスプレッドシートでフォームの項目(日程等)を編集

2017年6月2日

最近、ある申し込みフォームを作成するご依頼を頂きました。

その申し込みフォームは、依頼主企業が開催するセミナー情報を随時更新するものです。

同じwebサイトにある他の申し込みフォームを元にして作成したのですが、元にした方はほとんど項目の変更のないものでした。

そのため内容を更新するようなシステムはなく、都度そのフォームのhtmlを直接修正する必要があります。

htmlを直接修正するとなると、慣れている人でもやはりミスをしがちですし、他の人に作業を頼みにくいかと思います。

 

そこで、Googleのスプレッドシート(Excelのようなもの)を使って更新する仕組みを提案しています。

Excelのようなシートを更新すれば、セミナー情報が自動で申し込みフォームに反映されるというものです。

これなら、専門的な能力がなくても更新できますし、htmlタグをミスすることもありません。

データベースを使ったり、CSVファイルやjsonファイルを使って更新システムを作ることもできますが、単純な項目の更新であればこういった外部サービスを使うことで安く・手軽にシステムを作ることができます。

もちろんフォームだけでなく、通常のホームページの一部に使うこともできます。

また、実際にはGoogleスプレッドシートだけでなく、ZOHOやkintoneなどを使っても同じようなことができます。

 

こういった申し込みフォームやホームページの作業改善にご興味のある方はこちらからお問い合せください

 

  2017年6月2日 14:04:28

Facebookコメント