代表ブログ

お役立ち情報やちょっとした出来事などをお届けします。

今日はお葬式に出ました

2010年7月13日

こんにちは。
ITオーエンの齊藤です。


おととい親戚が亡くなりまして、

昨日はお通夜、今日は告別式でした。

 

1年半前に義理の祖父が亡くなった時も
同じようなことを考えたのですが、
やはり、自分が死んだとき、
この人生で良かったなぁと思えるように
生きていきたいなと考えていました。

今回はまだ60代半ばで、
これから第2の人生を、というところだったので
やはり惜しまれるのではありますが、

しかしその最期はいかにもご本人らしいものであり、
すごいなぁと思いました。

 

人が亡くなるのは悲しいことですが、

死から学ぶことは多いと思います。
それらを生きる力に変えて、
また日々をもがき進んでいきます。

 

(この記事は過去のブログからの転載です。転載時に加筆・修正をしています)

  2010年7月13日 20:36:00
タグ:その他

Facebookコメント