第1回もくもく会を開催しました
2016年6月27日
先週の土曜日(6/25)に、弊社オフィスで第1回のもくもく会を開催しました。
もくもく会というのは、参加者各自がもくもくと自分の課題(プログラミング等)をこなしていく会です。
今回は私以外に二人、そしてそのうちの一人は小学校1年生のお子さんと一緒の参加でした。
私の課題は「サイボウズのkintoneを使いクラウドのデータベースを作ってAPIで外部から呼び出す」というものでした。
が、開始早々にkintoneの開発者ライセンスの発行には2~3営業日かかることが発覚。
一瞬途方に暮れましたが、気を取り直してZOHOで同様の課題に取り組むことに。
ZOHOにはいくつもの機能がありますが、そのうちのデータベース構築サービス「クリエーター」を使用しました。
APIで思ったような形式で取得できないというトラブルもありましたが、無事に課題を達成することができました。
最後にはそれぞれがやったことを発表。
他の参加者は自分のサイトの機能追加をしたり、AIを学ぶための環境作りをしていました。
最年少参加者の小学校1年生は、scratchで作られたゲームの一部を変えていました。
これからも月に2回くらいのペースで開催していこうと思いますので、ご興味のある方はfacebookやtwitter、あるいはお問い合わせからご連絡頂ければと思います。
プログラミング以外でも、サイトを作るとか、サーバーをいじるとか、新しい企画を考えるなんていうのもいいかもしれません。
日頃の仕事でできない何かに取り組む時間、いかがですか?