代表ブログ

お役立ち情報やちょっとした出来事などをお届けします。

Facebookページの投稿が表示されにくくなる

2016年6月30日

本日、Facebookのニュースフィードの表示アルゴリズムが変わるというニュースが出ていました。

Facebook、企業やブランドより友達を優先するアルゴリズム変更 「ニュースフィードの価値基準」も初公開

以前から何度かFacebookページの投稿が表示されにくくなるような変更がありましたが、今回の変更も友達の投稿がより表示されやすくするように、との方針からのようです。

そしてFacebookは以前から「Facebookページは友達の一人のように運用するのが望ましい」としており、今回の変更でも投稿にいいね!がつくと友達と同様に価値の高い投稿と判断されて他の人のニュースフィードに表示されやすくなるようです。

以前はエッジランクと言われていたものと似たようなロジックですね。

Facebookページの運用者としては、投稿内容をより価値の高いものにしていいね!をもらうようにしていかないと、つまりやるなら本気でやらないと、せっかく繋がった潜在顧客とのパイプを活かせないことになります。

そしてその回避策がFacebook広告というわけですね。

実際Facebook広告は対象ユーザーをけっこう絞り込めますから、届けたい相手に比較的安く情報を届けられるとは思います。

しかし継続的に情報を届けて「普段から繋がっていてマイクロモーメントで購買行動してもらう」というソーシャルメディアの運用方法からすると、広告を出し続けるのはやはりそれなりに金額に響いてきそうです。

広告でFacebookページへのいいね!を増やしつつ、通常の投稿でのいいね!が集まってきたら広告を減らしていく、投稿へのいいね!が減ったら広告でアクセルを踏む、といったような手間が必要なってきそうです。

  2016年6月30日 16:46:33
タグ:SNS

Facebookコメント