代表ブログ

お役立ち情報やちょっとした出来事などをお届けします。

digimaへのAPI連携のお仕事(フォームからの業務改善)

2016年10月31日

最近お請けしたお仕事で、digima(デジマ)へのAPI連携がありました。

digima(デジマ)というのは、提供している株式会社コンベックスの言葉を借りれば「デジタル時代のセールス・マーケティングプラットフォーム」とのことです。

今回はいくつかのフォーム申込をAPI連携させてdigimaへデータを登録するようにしました。

これによってフォームからのデータがdigimaのデータベースに自動で登録され、その後の運営側のアクション履歴なども管理できるようになります。

これまではフォームから運営者へ送られるメールをExcelで管理したり、その後はdigimaへ手動で入力したりしていたようですが、さすがに人力では労力という意味でも入力間違いという意味でも難しくなってきたため、自動化を検討したようです。

これによってデータを入力する手間がなくなり、かなり楽になったとのことです。

特に住所の分解ふりがなのカタカナへの統一も自動でできるようにしたのが好評でした。

このお客様以外にも、digima使用ではないですが、フォームのデータをいったんデータベースに入れて毎日CSVにして送る(その後は先方が主導でシステムに取り込んだり、別会社への指示に使ったり)という業務改善をお手伝いしている案件もあります。

フォームデータの処理を改善したいという方は、お気軽にお問い合わせフォームからお問い合わせください。

関連情報:システム開発

  2016年10月31日 18:03:25

Facebookコメント