代表ブログ

お役立ち情報やちょっとした出来事などをお届けします。

ドメイン移管時にWHOIS情報の問題でキャンセルされた件とその対応

2017年6月28日

最近とあるwebサイトのリニューアル案件があり、Wixで作ったサイトをレンタルサーバー上に設置したWordPressに移す作業がありました。

ドメインはWixで取ったものだったので、ドメインの移管申請を行なったのですが、以下のような理由でキャンセルされてしまいました。

WHOIS情報に問題があるため、移管申請が却下されました。情報が虚偽情報とみなされる場合は、移管申請を受け付けることができません。
WHOIS情報を確認いただき、必要に応じて訂正の上、再度移管申請を行ってください。

WHOIS情報というのはドメインの所有者の情報のことで、googleなどで検索して頂ければWHOIS情報を確認できるサイトがいくつか見つかります。

対象のドメインでも調べてみたのですが、パッと見ではどこがおかしいか分かりませんでした。

そこで移管したい先のサポートに問い合わせたところ、下記のように修正してください、とのことでした。

◯Street:誤)〇-〇〇-〇〇
→ 正)〇-〇〇-〇〇 ■■cho

※番地とローマ字は半角スペースで空けてください。

◯City:誤)◇◇-ku ■■cho
→ 正)◇◇-ku

◯State/Province:誤)JP-13
→ 正)Tokyo

そして改めてgoogleで調べてみると、同様のことがWixのヘルプにも質問されていました。

他者へのドメイン移管の件 | Wix.comサポート

もしかすると、Wixで住所設定をすると本来あるべき形と少し違った内容になってしまうのかもしれません。

あるいはWixに限らずこういったことは起こっているかもしれません。

 

今後のドメイン移管の際の自分用のメモも兼ねて書いてみました。

 

  2017年6月28日 17:31:37

Facebookコメント