代表ブログ

お役立ち情報やちょっとした出来事などをお届けします。

スマートフォンアプリの講習会を行いました

2017年6月30日

本日は当社にてスマートフォンアプリの講習会を行いました。(まだ進行中ですが)

写真は実際の社内の様子です。あまり会社っぽくない、というか家っぽい印象かもしれませんね。

 

当社はスマートフォンアプリ自体はそこまで取り組んではいないのですが、お客様が興味をお持ちだったため、プログラミングの基礎的な考え方から実際にサンプルアプリを動かして動作をちょっと変えてみるところまでやってみました。

午前中に現在お客様と取り組んでいるシステムの概要の説明と、それにアプリを足すとどうなるかという講義を行い、午後は開発環境を用意してもらってそこでサンプルアプリのソースコードを触りながら動作を見てもらいました。

午後の方はちょっとしたもくもく会風に、動作をどのように変えたいかを考えてもらい、それを実際に自分で実現してもらうというスタイルです。

サンプルアプリはWindows上でAndroid Studioを使って行いました。

やはり自分で修正したものが実際のスマートフォンで動くのは面白いと思います。

 

1回やっただけで開発ができるかというと、やはりそれは難しいと思いますが、基礎的な知識を身に付けたり必要な情報の探し方を学ぶことで、自分でアプリを作ることもできるようになるかもしれません。

講習会自体を自社のサービスとして行なっていく予定は今のところは無いですが、プログラミングスクールが流行しているのもありますし、また機会があれば取り組んでいこうと思います。

 

  2017年6月30日 16:36:46

Facebookコメント