代表ブログ

お役立ち情報やちょっとした出来事などをお届けします。

最近のチャットボット関連のニュース

2018年5月1日

チャットボットについては個人的に関心が強いので、Googleアラートを設定してチェックしています。

特に気になるものはFacebookでシェアしたりしていますが、ちょっと気になるというくらいの記事をどうしようか迷っていました。

https://www.youtube.com/watch?v=5sMPK5g573M

今日、動画でチャットボットについて話したのもあって、やはりもう少し情報発信した方が良いかもしれないと感じました。

休みの日も動いてくれるチャットボットとその注意点

そこで、会社のブログに書き溜めてみることにしました。

まずはここ1週間程度の記事の中から。


NTTデータ、納税者の問合わせにAI/チャットボットで自動応答実証 | マイナビニュース

NTTデータGTSJは「自動車税に関する案内」を担当。主税局のホームページでは5月1日~5月21日、6月4日~6月15日の期間にチャットボットの一般公開を予定。


神戸新聞NEXT|姫路|姫路城HP一新 AIが外国人の問い合わせに回答

よくある質問に自動応答。英語と中国語にも対応。周辺の観光名所情報も。


AI活用のチャットツールを入居者向けアプリ「Roomio」に組み込み、Stroboが賃貸住宅管理を効率化 - ITmedia エンタープライズ

賃貸管理会社向け。入居者からの問い合わせにより早く対応でき、管理会社の業務を効率化。

今後こういった、普段見かけているニュースのお伝え方についても検討していきます。

チャットボット  2018年5月1日 17:10:14

Facebookコメント