代表ブログ

お役立ち情報やちょっとした出来事などをお届けします。

GASやHeroku Connect等の技術的なブログ記事のご紹介

2020年1月14日

最近、社員にいくつか技術的なブログを書いてもらっています。

業務ある程度関連したものもあれば、調査的に書いてもらっているものもあります。

Google Apps Script(GAS)関連

Googleスプレッドシートなどで使えるGASは、マイクロソフトOfficeでいうところのマクロやVBAのようなものです。

G Suiteを使うとクラウド上で複数人同時に使えるので、履歴も残しつつ常に最新のドキュメントを共有できます。

GASは、それをそれをさらに便利に使えるようにできます。

Chatbot関連

こちらは事前調査という形で調べてもらったものです。

LINE等のAPIを使うと、LINE公式アカウントに機能を追加して自動応答したりアンケートを作ったりできます。

今回は既存のシステムとの繋ぎこみを意識した調査をしてもらいました。

Heroku Connect関連

SalesforceとHerokuでデータベースを(ほぼ)同期して使えるサービスがHeroku Connectです。

こちらは実際に使う案件があり、普段使っているPHPフレームワークのCakePHPで使うための調査として書いてもらいました。

ただ、実際に案件を進めてみると、Heroku Connectはなかなか使いどころを選ぶな、という印象を受けました。

開発にしても業務改善にしても、既に知っていることだけで仕事をするわけではありません。

新しい技術やサービスが常に出ているので、それらを調べながら試しながら取り組んでいくことが多いです。

既に知っていることにしても、気づけば新しい機能が出ていたり、古い機能が使えなくなっていることもあります。

ご相談を頂いた際には、その辺りもふまえたお話をさせて頂いています。

もし「こういったことができないか」といったお悩みがございましたらお気軽にご相談ください。

弊社で調べた上で上記のような一般的な内容にしてご回答することもございますし、場合によってはNDAを結んで詳しく調査してご回答することもあります。必要であればそのまま改修などをご依頼頂くこともできます。

新しい技術やシステムの改善についてどこに相談や質問をしていいか分からなかった、というお言葉を頂くことがよくあります。

もし周りにそういったお悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介ください。

  2020年1月14日 10:19:00

Facebookコメント