代表ブログ

お役立ち情報やちょっとした出来事などをお届けします。

monacaユーザ会に参加してきました

2017年6月23日

6月21日(水)に、monacaのユーザー会に参加してきました。

monacaというのは、webの技術を使ってスマートフォンアプリを作るためのサービスです。

Monaca - HTML5ハイブリッドアプリ開発プラットフォーム

スマートフォンアプリを作るには、通常はそれぞれの開発言語(所謂ネイティブ言語)で作る必要があるのですが、monacaを使うとwebサイトと同じような技術で複数プラットフォーム用のスマートフォンアプリを同時に作ることができます。

つまり、1つのプログラムでiOS用とAndroid用のスマートフォンアプリが同時に作れます

ただし、実際にはネイティブ言語と全く同じように動作するというわけではなく、制限されてしまうこともあったりします。その辺りはまた別の機会に。。。

 

当社でもmonacaを使って開発したアプリがあります。

そのアプリは、WordPressを使って更新されるサイトをアプリ化したものです。

諸事情によりアプリ自体のご紹介はできませんが、そういった用途であれば問題なくアプリが作れます。

 

第0回(!)ではユーザー会の名前を参加者の投票で選び、「Monaca User Group(MUG)」に決まりました。
第0回の様子はtogetterでまとめられていますので、ぜひご覧ください。

tiwtterでは#monaca_ugというハッシュタグが使われています。

また、FacebookではFacebookグループがあります。

ユーザー会で具体的にどういった活動をやっていくのか、ということはまだこれから運営者と参加者で決めていく段階ですが、monacaを使っているぞーという方、ぜひご参加頂いて活動を盛り上げていっていただければと思います。

次回は8月1日(火)の予定です。

 

monacaを使ってどういったことができるのか聞いてみたいという方は、こちらからお気軽にご連絡ください
Facebookページからメッセージでご連絡頂くことも可能です。

  2017年6月23日 17:47:34
タグ:アプリ

Facebookコメント