代表ブログ

お役立ち情報やちょっとした出来事などをお届けします。

YouTubeで動画に挑戦してみています

2018年3月24日

今月の上旬から、YouTubeで毎営業日にIT相談事例や最新のITニュース等の短い動画を配信しています。

ITオーエン合同会社代表のチャンネル

先週の金曜日で13本目の配信でした。何とか毎日ネタを絞り出しています。

ちなみに先週の金曜日の内容はスマートスピーカーのClovaでIFTTT対応が始まりました というものです。

なぜ動画配信を始めたのかというと、最初の動画(IT顧問のITオーエン合同会社、代表の齊藤です)の中でも述べていますが、今年の1月に幼馴染に「動画マーケティングとかいいんじゃないの?」と言ってみたものの、自分でやっていないので説得力がないな、と思ったからです。

実際にはどういうことが困るとか思ったよりうまくいくとか、そういった現場感が自分の中になかったのが、相談される立場としては弱いなと考えました。

そして、実際にはこんな感じになっています:

1日1回、ホワイトボードにiPadを立てかけて録画しています。

最初は1分くらいでやろうと思ったのですが、最近は2分くらいになっています。

台本は作らず、録画前に大体の流れを考えて、勢いでポチっと録画ボタンを押して開始します。

直近の相談事例や、話題がはっきりしてる時は1発撮りで済むこともありますが、内容に困ったりするとそれがトークの流れに影響して何回か撮り直ししたりすることが多いです。

もう少し慣れてきたら、照明とか音楽とかにもう少し気を付けたり、編集を入れて別途画面を挟んだりというのもできたらいいなと思いますが、今はとにかく続けることを目標にしてやっています。

実際に続けていく中で思ったのは、今まで情報発信できるはずのことをできていなかったな、ということです。

いつもブログを書こう書こうと思って書けずにいたのですが、こうしてカメラ(iPadですが)の前で話すと決めると、意外とネタは出てくるものだなと実感しました。

動画の中のいくつかはブログに書けそうな内容なので、近々書き直してコンテンツにしていこうと思います。

それぞれの動画の概要欄で、動画の内容を大体書いてはいるので、それを元にすれば比較的短い時間で書けそうです。

もともとはマーケティングという面から集客につながる動線を想定してましたが、自分の考えていることのアウトプットという想定外の効果を感じているので、もうしばらく続けていこうと思います。

そしてこれを幼馴染へのアドバイスとして言い換えるならば、「まだまだ伝えられていない魅力がある!それを引き出す方法として動画を撮るのは良い!」といった内容になろうかと思います。

と言いつつも、実際には動画でIT相談事例やお役立ち情報なんかも話していますので、チャンネル登録して頂いたり、コメントを頂けると嬉しいです。

ITオーエン合同会社代表のチャンネル

  2018年3月24日 17:48:59
タグ:動画

Facebookコメント