代表ブログ

お役立ち情報やちょっとした出来事などをお届けします。

採用が難しい中での他社開発のプログラム修正や保守のお仕事

2018年2月23日

現在、いくつかのお客様からプログラム修正や保守のお仕事を頂いています。

もちろんITオーエン合同会社として開発したものの追加対応もありますが、そうではないものもあります。

どういったケースかというと、大きく分けてこんな感じです。

  • 他の会社が作ったけれど対応が悪い(主に「遅い」「高い」)から会社を変えたい
  • 作った人が辞めてしまって社内でできる人がいない

最近は色々な変化が早くなっていて、システムの改修もペースが速くなってると感じます。

小さな改修を頻繁に行いつつ、たまった課題をクリアすべく大きめの改修をしていきます。

しかし発注側も、そして実は受注側も人材不足で、特にエンジニアは採用が難しい状況です。

自社で人材を育てる余裕のある会社ならまだいいですが、多くの小さい会社様にとってはなかなか厳しいと思います。

ITオーエン合同会社では、こういった会社様のサポートとして今回取り上げたような自社開発以外のシステムの改修や保守も行なっております。

お仕事を始める際はリモートでの対応となりますので常駐が必須の場合はお断りしておりますが、外部から接続するための環境整備から始まることもあります。

また、すべての課題に対応するというよりは、優先順位をつけてやらないことも決め、費用対効果を高くする方針です。

発注先やエンジニア採用にお困りの方、ご相談だけでも改善の道筋が見えることもありますので、まずはお気軽にご相談頂ければと思います。

  2018年2月23日 11:34:19

Facebookコメント