代表ブログ

お役立ち情報やちょっとした出来事などをお届けします。

サイトトップに新着動画を表示してみました

2018年4月12日

以前も少しこのブログでお知らせしましたが、2018年3月から毎営業日に短い動画を配信しています。

YouTubeで動画に挑戦してみています

これまではスマートフォンでの再生を意識して縦向きの動画にしていたのですが、TwitterやFacebookでの投稿でちょっと収まりが悪かったのと、実際にスマートフォンで再生してみると、けっこう自分がアップになりすぎるかなというのもあったので、しばらく横向き動画にしてみます

それと、昨晩からITオーエン合同会社のwebサイトトップに新着動画を表示するようにしました。

ITオーエン合同会社

ちょうどこの場所が空いてしまっていたというのもあり、埋めるのに横向きの方が都合がよかった、という面も多少あります。

この動画の撮影はiPadの標準カメラアプリで行なっていて、撮影したらすぐにYouTubeアプリから音楽をつけてアップロードしています。

今回横向きにしてみて気づいたことは、

  • カメラがiPadの端っこに来て画面と中心がずれるため、自分の映像が確認できない(視線がずれる)
  • 同様の理由で、自分の位置が決めにくい
  • 撮影開始・終了のボタンがカメラと反対側にあって押しにくい
といったことです。

iPadで横向きに撮ると、自撮りの場合はけっこう難しいんですね。

シャッター用のガジェットを買おうか、ちょっと悩んでいます。

もう一つ検討していることは、YouTubeへのリンクを貼るのではなく、動画自体をTwitterやFacebookに投稿する、ということです。

いまはリンク先のYouTubeにこないと動画が再生されませんが、本当はそれぞれのアプリの中で再生された方が視聴のハードルは低いはずです。

ただ、実際にはTwitterやFacebookを見る際には音声を流せない状況も多くあり、その場合を考えて字幕をつけた方が良いのです。

しかし、今は字幕を付けるところまでは余裕がありません。

また、それぞれで再生してしまうと、再生回数がバラけたり、他の動画への動線がなくなるおそれもあります。

この辺りも、解決できそうであればその方法もブログに書いていこうと思います。

今はYouTubeに全動画がありますので、再生やチャンネル登録をして頂けると、そしてご意見やリクエストを頂けると嬉しいです。

なお、横向き動画の件について投稿した今日の動画はこちらです。

  2018年4月12日 16:21:59

Facebookコメント