代表ブログ

お役立ち情報やちょっとした出来事などをお届けします。

Google Analyticsのデータが最新2年だけになってしまわないために(GDPRの影響)

2018年4月20日

今日は朝からFacebookで繋がっている方でGoogle Analyticsを使っていそうな方に、Google Analyticsのデータが最新2年だけになってしまうのを防ぐためのメッセージを送っていました。

Google Analyticsのデータが消失されないために!「一般データ保護規則(GDPR)のお知らせ」の対応方法

昨晩私の方にもGoogleからのメールが届いたのですが、こういうのってあまり中身まで読まないことも多いと思いますので、念のため、そして実際に何をすればいいのかがgori.meさんに書いてあったので紹介させて頂きました。

普段はIT顧問先にこういったお知らせをしていますが、今回は影響が大きそうなので広くお伝えしまいした。

まだ猶予は1か月ほどありますが、後でやろうとすると手遅れになることもありますので、できるだけ早く対応することをお勧めいたします。

  2018年4月20日 10:44:12

Facebookコメント