代表ブログ

お役立ち情報やちょっとした出来事などをお届けします。

マクロマン(無料の国産RPA)のセミナーに参加してきました

2018年8月21日

昨日(8/20)、以前にもご紹介したことのある、マクロマンという無料の国産RPAのセミナーに行ってきました。

場所はマクロマンを開発しているAILさんのオフィスで、10:00から13:00まで休憩をはさみつつ3時間、基本的な使い方を演習含めて解説を受け、実際に動きを作る体験をしました。

まだベータ版とのことで、使える機能に制限もあるのですが、Excelを操作して値を読んだり書いたり、そしてwebページを開いてログインしてみたり、といった実際に使いそうな内容が比較的簡単に実現できました。

比較的、と書いたのは、やはりプログラミングができる人の方が理解や実装が簡単だな、と感じたからです。

変数への値の出し入れや処理の書き方の細かさは、プログラミングができる人の方が慣れていて早くできると思います。

しかし、そうでなくても少しトレーニングすればすぐにできるようになりそうです。

それもあってか、最近、マクロマンを含めいくつかのRPAツールでハンズオン講習の案内がきています。

ツール提供側も、実際に触ってもらって、使える実感を持ってもらうことで導入が進むと考えているようです。

まだ機能的に使い方をマスターしていない部分もあるのでもう少し研究してみますが、今の段階でもそれなりに戦力にできそうです。

何となくご興味がある方、「こういうことってできるの?」と具体的に聞いてみたい方、近隣でしたらPCをお持ちしてご説明もできますし、遠隔地でもzoomを使う等して画面共有でご説明できると思いますので、お気軽にご連絡ください。

といいながらもAILさんとはまだ特に協業の契約などはしていないので、今後どこかでその辺りもお話しできればなぁと思っています。

RPA  2018年8月21日 00:03:05
タグ:RPA

Facebookコメント